[PR]ポイ活による資産運用

資産運用というとある程度まとまった資金が必要だったり、相場の上下があるのでせっかく貯めたお金が減ってしまう可能性があったりと、なかなか凡人には手を出しづらいところがあると思います。

実際その通りなのですが、最近は少額で始められかつ資金も必要ない投資も出てきました。

大きく儲けたい人には向いていませんが、試しにやってみたいけどリスクは取りたくないという人向けに、ポイ活による資産運用のご紹介をしたいと思います。

・何はともあれポイントをためる

今回は資金なしで投資を始めますので、とにかくポイントを貯めないと、投資できません。本当は10万円分欲しいところですが、これだけのポイント貯めるのは相当時間がかかってしまいます。そこでとりあえず1万円分貯めてください。と言っても、実は1万円分貯めるのも相当大変です。

でもよく考えると、年間の出費って100万円は超してますよね?ポイント還元率って、1%くらいが相場ですから、これを出来るだけRないしTのいずれか1つのポイントが貯められる方法にしましょう。光熱費や家賃、スマホの使用料、ネットショッピングなど利用するはずですし、飲食店でも結構貯まります。

ポイント投資が可能なのは今のところ、RとTくらいというのが理由です。

私の感覚ですと、1年あれば1万円分のポイントは貯まるはずです。

・ポイント投資できる証券会社を探す

ポイントが貯まったら、ポイント投資できる証券会社を探しましょう。といってもどちらかのポイントで対応している証券会社がほぼ1社づつしかないので、ここで開設するしかないのですが、初心者の場合は変に迷うこともないですからむしろ好都合だと思います。

口座開設には銀行口座や身分証明書の写しが必要ですが、10分もあればネット上で簡単に申込できます。申し込み後、1週間くらいで開設できますので、証券会社からの連絡を待つだけです。

1つだけ注意が必要なのは、口座維持に毎月手数料(数百円)がかかる場合があります。ただ、これもポイントで還元してくれる方法もあるので、損しないようにしてください。

・実際に投資する

口座開設したら、投資してみましょう。あくまで自己資金は使わず、貯まったポイントのみで投資することをお勧めします。自己資金でやると損した時後悔します。ポイントのみなら、ほぼゲーム感覚でできます。

そして難しいものではなく、いくつかの個別企業に投資するのが入りやすいと思います。投資信託やFXにも投資できるのですが、投資対象や仕組みが複雑なため初心者には向きません。しかも個別企業ですと、実際に必要な株取引の1/10や1/100の価格で始められるので、1万円あれば5銘柄くらいは買えるはずです。

今回はあくまで「初心者向け」かつ「自己資金を使わない」方法です。ある程度の期間で慣れてきたら、自己資金を使うなり更に貯まったポイントを追加するなりしてみてください。ただ資金を増やそうかなと思ったら、まずは投資の世界について学習してください。学習しないでやみくもに資金を増やすと、あとで後悔することの方が多いので。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。