[PR]フラット35の審査基準

フラット35を利用する場合にも、当然審査を受けなくてはなりません。

過去にクレジット事故を起こした方や、消費者金融から多額の借り入れがあるような方は利用が困難かと思われます。

フラット35の審査基準

しかし、一般的に安定した収入がある方は、問題なく利用できると考えていいのではないでしょうか。

ただし、利用するにあたっては年齢制限や、収入に応じた借り入れ基準などがありますので、購入計画を立てる際に把握しておく必要があります。

申込者の年齢に制限があります

申し込み時点で70歳未満の方が利用可能です。

ただし、親子リレー返済を利用することで70歳以上の方でも申し込みをする事が可能になります。

ちなみに返済期間は、15年以上35年以内の範囲で選択する事ができますが、80歳までに完済する事が条件になります。

また、申込者もしくは連帯債務者が60歳以上の場合には、返済期間は10年以上から選択できます。

親子リレー返済とは

親子リレー返済とは、融資の連帯債務者として後継者を定める事ができる場合、後継者のの申し込み時の年齢により返済期間を計算できる方法です。

後継者になる事ができるのは、安定した収入のある「申し込み本人の子供または配偶者」です。さらに、連帯債務者になるだけでなく融資住宅に同居することも条件となります。

収入による制限があります

融資を受けるための最低年収などの制限はありませんが、申し込みされる方の月収が、毎月返済額の4倍以上になるように、融資額を設定しなくてはなりません。

また、この場合の「月収」には、親子や夫婦の収入を一名に限り合算することもできます。

ただし、年齢が70歳未満で該当する住宅に同居し、連帯債務者にならなくてはなりません。

(この場合の月収とは、給与所得者の場合は住民税納税証明書等の支払給与総額の12分の1、事業所得者の場合は住民税納税証明書等の所得金額の12分の1が該当します)

他に借り入れがある方も、制限があります

フラット35とその他の借り入れを合わせた年間の返済額が、年収に対して一定の割合を超えるようですと、希望する融資を受けられなくなります。

そのため、借り入れ金額や返済期間などを調整して、資金計画を立てなくてはなりません。

■年収300万円未満
年間の返済額が年収の25%以下

■年収300万円以上400万円未満
年間の返済額が年収の30%以下

■年収400万円以上700万円未満
年間の返済額が年収の35%以下

■年収700万円以上
年間の返済額が年収の40%以下